これは僕の遺言だ。

就活、インターン、筋トレ、バイト何でも書きます。

就活エージェントはガチャだっていう話

皆さまこんにちわ、前回の記事のために就活サイトを回っていたせいで、エ0系のサイト見てる時に就活関連の広告が出てきてマジ萎えした男 小川です。

 

 

 

 

今日は就活エージェントの話をしたいと思います。

 

まず就活エージェントってなんぞやってことなんですが、簡単に言うと「無料で」就活相談に乗ってくれて、説明会とか面接の日程を申し込んでくれる便利屋です。

 

ものすごい役に立ちます。僕はエージェントが教えてくれなかったら内定先の企業なんて聞いたこともなかったし、受けることもなかったと思います。自分に合った会社を教えてくれて、説明会に申し込んでくれて、前年度の面接内容からこれから受ける面接のカンニングまで教えてくれて、人事に無理やりねじこんでくれたり、本当に最高でした。

 

お金かからないし完全に使い得なのですが、僕の周りでは使ってる人を見ませんでした。なぜ使わないのか聞いてみたところ「なんか使うのださい」、「エージェントが行かせたいとこに連れてかれるから意味ない」、「必要ない」と答えが多かったです。

まさに僕も「エージェントとかだせえ、雑魚が介抱してもらうやつでしょwww」と思ってた一人で、「エージェントてイキるなよwトム・クルーズの映画は好きだけどさw」ってな感じで使う気なんぞ1ミリもなかったです笑

 

しかし3月に第一志望だったデロイトに最終で落ちて凹んでいた時に、就活エージェントから毎日23:47とか絶妙な時間にメールが来ていて、「この人手打ちで残業してやってるんだ、大変だけどなんか熱意感じるな」となんとなく足を運んだのが、今思えば僕を救ってくれることになりました笑。

 

許可はとってなくても多分名前出しても許してくれるだろう思って出しますが笑、キ0リタス就活エージェントのgtoさんという方がものすごい真摯に対応してくれました。

最初の面接で僕はあまりの悔しさから「絶対に転職でデロイトに行きたい」と伝えたところ、GTOさんはコンサルの知り合いから今必要とされている人材とスキルをもとに、転職できそうな会社を洗いざらい教えてくれました。またゆーても僕は将来やりたいことが漠然マンだった故にコンサル以外にも僕の経歴から、やりたくなさそうな業種や意外に面白い業種まで沢山教えてもらいました。

 

それで僕は就活エージェントってなんて素晴らしいんだろう。アホみたいにリクナビとかで探すより、ここで教えてもらって申し込んでもらえるの最高じゃん!と思い、他の就活エージェントに手を出し始めました。しかし実際どこの会社かではなく、人が大事ということを思い知りました笑

えー名前は出しませんがどうだったのかを書いていきます。

 

リクナビ就活エージェント(論外。基本電話でしかやりとりがない。あとあんまりやる気を感じられない。リクナビという名前に胡座かいてリクナビに載ってるとこしか推してこなかった。超オススメとかいう会社に行ってみたところ全くもって💩だったので速攻切りました。)

マイナビ就活エージェント(当たり外れがあった。最初の話し合いの人は良かったが、行きたい会社の企業担当は「なんで私の担当の子が落ちてあなたみたいなのが受かるのよ!」と怒ってきて鬱陶しかった。この人じゃなくてよかった笑。でも結構優しいお姉さんが多くて良さげ。なんかリクナビに対抗意識出してるのは笑える。変な要望を言っても叶えてくれた。)

キ0リタス就活エージェント(GTOさんは素晴らしかった。他に勝手に自分が受けようとしていた会社について質問しても答えてくれた。他の人はなんか頭がヨロシクナイ感じがして微妙だった...)

キ0リアパーク(なんか雑魚い。話してて心配になるくらい頼りにならなかった。でも情報はすごい持ってて次の面接で聞かれることとかすぐ教えてくれた。うまいこと人を使えれば良いと思う。)

 

っていう感じです。

 

まとめ

 

就活エージェントは本当に何でもしてくれるので、「自己分析が出来てない」とか「行きたい業界が決まってない」とか「面接で何を話せば良いのかわからない」人には特にオススメです。

気をつける点としては自分がなんか違うな、こいつ気に食わねえなと思ったらすぐ「チェンジ」しましょう。メールで「すみません、他の人に変わってほしい」といえばすぐに変わってくれます。向こうも対応しなきゃいけない人は大量にいるので気にしません。後ろに怖いお兄さんがいるわけでもないので、笑顔でチェンジしましょう。

 

就活エージェントは神、でもガチャでSSR引くまでリセマラしなきゃ価値なし。

 

 

以上です。

 

次回「合同説明会は出会い目的で行くなら最高。真面目だけどちょっとおつむ弱い系女子しかいないから。就活目当てなら時間の無駄に決まってんじゃん(笑)」でお会いいたしましょう。

 

ではまた

 

 

 

 

PS

さんざん褒めておいたGTOさんがオススメしてくれた会社の内定、僕は容赦なく蹴りました。マイナビの紹介で決まったとこに行きました笑

メールでgtoさんにごめんなさいと言ったら「自分が決めたなら僕は応援するよ、フォローは任せといて」と本当に良い方でした... こういう大人になりたいですね...