これは僕の遺言だ。

就活、インターン、筋トレ、バイト何でも書きます。

リクナビとかマイナビってぶっちゃけなんなの?っていう話

1みなさまこんにちわ、最近初めたピアノが楽しくて仕事に集中出来ません笑 小川です。

 

今日はリクナビマイナビについてお話したいと思います。

 

 

 

えー時間の無駄です。

 

 

 

まずみなさまは何のために就活サイトを見るのでしょうか。

就活の情報を得たい、企業を探したい、説明会を探したい...etc  などあると思います。

まあ就活の入り口って感じですよね。

 

現在リクナビマイナビには約25000社ほどの会社が登録されていますが、みなさまが行きたいと思う会社ってそんなにありますでしょうか?(笑)。せいぜい数十社程度で名が知られてそれなりって感じの会社ですよね(笑)。だったらさっさと自分でHPに行って応募したほうがいい...のは分かっていてもそれだけじゃ不安だし「なんか自分の知らない良い会社ないかなー」って就活サイトを眺める気持ちよーく分かります(笑)

しかしそれならば「地方の零細中小企業に集客すること」が使命であるリクナビマイナビを見ることは適切な行為なのでしょうか?いいえケフィアです(激寒懐反語)。

 

リクナビマイナビに載っているものを見ていきましょう。

 

インターン情報(短期のやつなんて価値ないし選考に含まれてるなら、ここで見る必要なし)

・自分が向いてる仕事診断(そんなくだらねえ占いみたいなのでわかってたまるか)

・非言語SPI問題集(基本のき、の人だったらあり、それ以外は大学の図書館とか就職事務室にある本をパクって勉強しましょう) 

・人事が教える採用の裏技(どこの会社の人事やねん笑 名前も聞いたことない会社のお前は誰やねん笑、人採れない会社がなにゆーとんねん笑)

・社会人と接する最低限のマナー(笑わせないで)

エントリーシートの書き方(ES専門のサイトから文章パクって実体験を書き込めばよし)

・ 自分の大学の人の人気会社ランキング(他人に同調する人生を歩ませるな)

・ 人気グループ企業(子会社に行ってハッピーな未来は見えませぬぞ)

 

 ・・・・・・・・

 

 

 

とまあ書いてきましたが、やっぱり価値ないですね笑

 

 

 

しかし良い就活サイトもあります。(いつものことですがアフィではないので、嫌ならコピペしてググってどうぞ)

www.onecareer.jp

 

gaishishukatsu.com

 

 

この2つですかね。

 

ここには本当にトップの会社が載っており、業界分析や就活記事が面白いし役に立ちます。まあ就活に関して知りたいならここ見とけばいいと思います。

僕も基本説明会とかここで申し込んでました(自社のHP行けって言ってたの誰だよ)

自分は年収すごい大事にしてたんで、年収から逆算して業界とか会社調べてました。また外資系もリクナビマイナビとかに比べてめっちゃいっぱい載ってるんで、重宝してました。

 

 

あ、リクナビマイナビですらない他の就活サイトに関しては語るに落ちます。

 

 

というわけでまとめ

 

リクナビマイナビは使う必要なし。僕は開いたことなかったです。

 

 

 

では就活の入り口として色んな情報を手に入れたあなたが次にやるべきことを次回の記事でお伝えしていきたいと思います。

 

タイトル「エージェントを使わないで小馬鹿にしてるやつは真のバカっていう話」でお会いいたしましょう。

 

また明日

 

 

では